農園ブログ

援農ボランティアさんとトマト管理作業をしました

2023.02.01

農園ボランティア

年末年始のお休みあたりから、トマトの管理作業がどうも遅れ気味で追いつかなくなってきてしました。今回富士高原農場にて、いつもお手伝いくださっている燻会さんたちと下葉かき、紐抜きの管理作業をお手伝いいただきました。

「ただの紐抜きだと思っていたけど、トマトが愛らしく感じました。コツがだんだんわかってきて、最後の方は上手にできました」

「たくさん本数があって、農業のありがたさが良くわかりました。これは人数が少ないと大変です。」

紐抜きのコツは、「同じ作業をできるだけ続けること」ですね!
とお言葉をいただきました(^^)/

台車を押しながら作業を進めていきます。

下葉そうじでは↓のように落とした下葉を片付けました。
ハウスの中にカビを増やさないようにするために大事な作業です。

夜は懇親会をして楽しい夜を過ごしました!

記事一覧へもどる▶︎